8/9(thu) 海水浴でした

 

 今年も茨城県日川浜海岸で海水浴。
 車で2時間あまりですが、行くまでまったく渋滞なく気分よくドライブできるのと、現地も広くはないけど人も少ないのでのびのびと遊べるので大好きです。
 まずは海の家(2件しかない)で場所とって、さっそく海へ。
 ところが裸足で行ったので、途中ヤケドするくらいの熱さに足裏ヒリヒリ!子供が耐えられずにしゃがみこんでしまったので、担いで泣きながら海へ飛び込みました。
 だいぶ子供が海に慣れて、大波にも平気で立ち向かうようになってくれました。去年までは本当に臆病だったのですが、変わるものですね。僕と一緒によく泳いでおりました。 

 昼食は家から持ってきたおにぎりやなんかをいただき。現地で買うと高いし・・焼きソバとかき氷はいただきましたが。
 そのあと、子供にとって一年越しの念願だったスイカ割り実行。なにしろ去年海でできなかったといっては一年中騒いでいたので、今年は八百屋でスイカを、ホームセンターで棒を買って持ち込みです!
 ビニールシートを敷きスイカを乗せて目隠し、「なんで目隠しするの?」きかれ「あたりまえでしょ」と返したけど、きょうびスイカ割りなんて光景見ませんものね。知らなくて当然か。
 ともあれなんとかスイカは割れて、一口二口食べたところで風が吹き砂まみれになったので、家で洗って食べるべくいそいそとスイカを袋に詰めて持ち帰り。
 
 最後にひと泳ぎして帰りました。ここへはまた来年も是非行きたいです。気持よい海でした。

      当たった

   少し割れました

    すぐ食べました

  
         持ち込みのおにぎり!                          カキ氷はメロンがお気に入りのようです                  

 
      この直後、二人とも波にさらわれました!


ときどきDiary TOPにもどる